マンション購入記録
 
 

食洗機修理(1)

[目次に戻る] [戻る]

利用開始から7年目にして、パナソニックの食洗機が故障しました。

型番は「NP−P45X1S1AA」、45センチ幅のビルトインタイプ食洗機。症状は「さっと」ランプと「念入り」ランプが点滅した状態で、スタートボタンを押してもビープ音が連続して洗浄できないとうものです。モード切替で乾燥のみにすれば利用はできたのですが、それでは不便なのでパナソニックの修理窓口に連絡して来てもらいました。

じつは、数ヶ月前も一度来てもらっています。そのときは食洗機の下段にある引き出しが、食洗機と干渉するようになってしまったという症状でした。パナソニックに来てもらったのですが、別段食洗機に異常はなく、枠がゆがんでいるなどの状況もみられないということで、キッチン全体の立て付けなどの問題かもしれないとういことで特に対処無し。そのまま、引き出しがカツンカツンと当たる状態で使い続けていたのですが、それと関係有るのか無いのかは素人にはよくわかりません。

パナソニックの方が来られると、一目で「これは水漏れ、後ろでパイプが外れているか緩んでますね」という診断がなされ、早速食洗機を取り外して確認することに。

まず、食洗機下段の引き出しを引き抜き、底板を留めていたネジを外して底板を外します。左の写真は引き出しを引き抜いたところ。底板はカラーボックスの背面版のように、溝に沿ってスライドさせながらはめ込むようになっていました。

引き出しを引き抜いて、底板を外した状態の写真がこれです。キッチンの床板が途切れ、コンクリートの床が見えています。太い管は排水管でしょうか。白い蛇腹状の管は食洗機の給湯パイプのようです。

それにしても…キッチンの一式、これって純粋に床に乗っかってるだけじゃない?おまけに床板からはみ出した部分は板の切れ端で支えてるとかこんなものなの?(パナソニックの方にちょっと聞いたところ、どこもこんなものですよ、とのこと…ほんとかなぁ)。

次に、一旦外に出て給湯栓を閉じ、再度戻ってきて流し台の下に潜り込んで背部の電源OFFと配管を外しているようです…で、このあと問題が発覚。

「食洗機が外れませんねぇ」

この状態であれば、食洗機の枠を引き出すとそのままごそっと抜けるのが普通の取り付けだそうなんですが、どうも、キッチンの天板に付いている何かが干渉して引っかかってしまっているとのこと。

隙間からのぞき込んだパナソニックの人は「ちょっと社に戻って工具を取ってきます」と、一度戻ってしまいました。20分ほどで再度登場(結構近くのサービスセンターだったので)。


[目次に戻る] [戻る]

撮影 2010/06/12
作成 2010/06/20
更新 2010/06/20

 
 
inserted by FC2 system